FAQ

よくあるご質問

皆さまからいただくお問い合わせの中から主な質問と回答をまとめました。
わからないこと、知りたいことがある時にご利用ください。

基本情報とアクセス

Q. 開館時間と休館日を教えてください。

A.開館時間は9:30~17:00(最終入館16:30)です。
休館日はありません。年中無休です。

Q. 観覧の所要時間はどのくらいですか?

A.30分~1時間くらいです。

Q. JR境港駅からどのくらいかかりますか?

境港駅から記念館までは約800m、徒歩10~15分くらいです。

Q. 米子鬼太郎空港からどのくらいかかりますか?

A.記念館までタクシーで約20分、空港連絡バスで境港駅まで約25分です。

Q. 駐車場はありますか?

A.当館専用の駐車場はありません。日ノ出駐車場、境港駅前駐車場、大正町駐車場をご利用ください。

 

チケット

Q. 前売券はどこで購入できますか?

A.本サイト(ホームページ)の「チケット購入」から進んでください。来館前日の20:00まで購入できます。

Q. 当日券はどこで購入できますか?

A.当日券は記念館の窓口にて販売しています。
混雑状況によっては、少しお待ちいただく場合があります。

Q. 当日券の購入は、現金以外でも可能ですか?

クレジットカード、電子マネー、QRコード等でのお支払いが可能です。

Q. 入替制ですか?

A.入替制ではありません。また滞在時間の制限はありません。

Q. 予約時間の何分前に行けばよいですか?

A.予約時間内(例:10:00~10:30)にお越しください。ゆっくり来られた方がスムーズにご入館いただけます。

Q. 予約時間に行けなくなってしまった場合はどうすればよいですか?

A.予約時間に遅刻しても当日であればご入館いただけます。事前連絡の必要はありませんが、少しお待ちいただく場合があります。

Q. 前売券の変更や払い戻しはできますか?

A.予約日時の変更や払い戻しはできません。

Q. 障がい者割引はありますか?

A.障がいをお持ちのお客様は、入館時に障がい者手帳または障がい者手帳アプリ(ミライロID)をご提示ください。
介助者1名も割引となります。

Q. 団体割引はありますか?

A.20名以上の団体料金は前売券と同額となります。来館希望日の2か月前までにお申し込みください。

 

施設と館内規則

Q. コインロッカーはありますか?

A.コインロッカーはありませんが、大きなお荷物はクロークでお預かりします。

Q. 館内での写真撮影・動画撮影は可能ですか?

A.原画を展示している企画展示室を除き写真撮影は可能です。
ただしフラッシュ、自撮り棒、三脚等は使用できません。
動画撮影は、常設展示室も企画展示室もできません。

Q. ミュージアムショップのみを利用することはできますか?

ショップのご利用にはチケットの購入が必要です。

Q. 音声ガイドはありますか?

A.スマートフォンで利用できる無料の音声ガイドがあります。日本語のほかに、英語、中国語、台湾語、韓国語をご利用いただけます。

Q. ペットを連れて入館できますか?

A.盲導犬等のパートナー犬を除き、ペットを連れての入館はご遠慮ください。

Q. 障がい者用の駐車場はありますか?

A.障がいをお持ちの方で、敷地内の駐車場のご利用を希望される方は、事前にご連絡ください。

Q. バリアフリーのトイレはありますか?

A.男性用、女性用のトイレの中を含め、計3つのバリアフリートイレがあります。

Q. 授乳室はありますか?

A.専用の授乳室があります。

Q. 車椅子の貸出はありますか?

A.館内貸出用の車椅子をご用意しています。

Q. 飲食物の持ち込みはできますか?

A.飲食物の持ち込みはご遠慮ください。ペットボトルは鞄等の中にしまってください。

Q. 館内でベビーカーを使用することはできますか?

A.使用できます。ただし館内が混雑している場合はクロークにてお預かりする場合があります。

Q. 一度退館して、もう一度入ることはできますか?

A.再入館はできません。

Q. 喫煙できる場所はありますか?

A.館内および敷地内はすべて禁煙です。

上へ戻る